みんなで作ろう、祭 GALA💜💛❤️

演舞場の近くの桜はもう終わりかけてたようで、これは終演後にちょっとお散歩に行ってみた皇居の桜なのですが…

終演後、新橋演舞場の周りで花吹雪が舞っていました。

桜は…散るのではなく、舞うんだなって、今年また改めて感じました。





祭 GALA、記念すべき2024年、初年度の舞台を拝見することができました😭



これはみんなが撮るやつ🎵


(チケットも、アクスタも、チルぬいも、自撮りも、手も、添えてない私。次来る時は添えたい。) 



帰りの新幹線の時間がたくさんあるので、覚えていることを、覚えているうちに、自分用に書き残しておこうと思います。

※個人の感想です

※間違ってるところもある気がします

※ネタバレピーマンです




🌸新橋演舞場、到着


何年振りだろう、新橋演舞場…😭

新橋演舞場に来られたこと自体がとても嬉しく、キョロキョロと…。

テレガイさんの建物を見てみたり(改装中なのかな?)演舞場前のカフェを見てみたり(閉まっちゃったって話ですよね?)

一階の売店で売られている新橋演舞場のロゴ入りバックを見ながらウルウルしてしまいました。


あー、ずっと来れなかった演舞場。

生配信とか、映画館での配信とかで見ていた演舞場。😭

もうここに来られているだけでも幸せです。夢のよう✨✨✨


とりあえずグッズだ!お手洗いにも!そして帰りにお土産買おう!と思っていたら帰りの時間には販売ありませんでした。演舞場でお金使いたかったなあ。


お手紙ボックスもなかった模様…(係の方に聞く勇気がなかった私)

感想はまたFCに送らせていただくことにしようと思います。


そしてお手洗いにお財布を忘れた私…教えてくれたお姉さん、本当にありがとうございます。おかげさまで今無事に新幹線に乗れています。🙇🙇🙇



🌸着席


今まで経験したことのない良いお席だったんです!

一階だし、花道の横だし、前の方だし…😭

隣の席に座っていたお姉さんに勇気を出して話しかけてみました。

「あの…誰担さんですか?」

「宮舘さんです❤️」

「あら🥰私岩本担です〜💛」

笑顔がかわいい宮舘王国民のお嬢さん🥰

そこからそのお姉さんと、どこから来たかなど、ちょっとの時間だったけどお話しさせていただいて。

ドキドキしますねー!って言いながら。


会場では聞いたことのない音楽が流れています。

きっとこれは…舞台中のどこかで流れる曲なんだろうな。

きっと見終わった後には、この曲だけでグッとくるようになるんだろうな、今はまだ分からないけど、と思いながら会場を見渡しながら、舞台の必需品「目薬」の位置をしっかり確認!👀



🌸オープニング


はっきりと覚えていないのですが、太鼓のような大きな音がして、体にビリビリ振動が伝わってきて。

これだ…これなんだよ新橋演舞場は…😭って思いながら始まった「祭 GALA」


オープニングは3人が出て来るのが待ち遠しくて、わあ出てきたーーー!!!ってめちゃくちゃ興奮してたので、あまり覚えていないのですが…。


大きなセットの上に立っている3人がとてもかっこよく、うわあー、本物だあ…って思ってしまいました。


Snow Manのこと、何度見ても「本物だあ」って思いますよね(笑)(まあそんなに何度も何度も見たことはないのですが)




そしてここから、本当は時系列に沿って感想を述べていきたいのですが、何と言っても私の記憶力のなさと言ったら…


レポで予習する時間もなくて、そしてレポを見てもまだよくイメージできませんでした。

演目の名前も分かっていないので、Snow Man一人一人のことで覚えていることを、そしてジュニアや他の出演者さんのことを思い出せる限り書いておこうと思います。



❤️舘汁全開✨✨✨


まずは舘様こと宮舘涼太さん。

舘様がとても近くまで来て、踊ったり、楽しくお喋りしてくれたりしたので、舘汁の輝きを肉眼でしっかりと見ることができたのですが…



あれだけの運動量…そりゃあ溢れ出しますよねー!!!


想像以上の、ものすごい運動量!!!


確かソロの演目、舘様が最後でしたよね?

次の三武将はソロが初めに終わった岩本さんから登場だと思っていたのです。

ところが三人の中では舘様が1番に出てきましたよね?


びっくりしました!!!


あのバーを使ったフライング、あれはものすごく体力を使うであろうこと、素人の私でも想像ができます。

その後の激しい立ち回りに、歌舞伎の時もあった、階段から奈落に飛び降りるパフォーマンス!


 三人の中で1番動いてるのではないでしょうか?


めちゃくちゃ体力消耗しそう。あれは「#いどみず」必要ですよね、宮舘を添えて🌹✨✨✨



そしてめちゃくちゃボケる!ボケまくる!

ここ数年で開花したバラエティ能力を存分に発揮する舘様!🐰


とにかく全力、全身全霊っていう言葉がしっくりくる舘様。岩本担なのにますます舘様が好きになってしまいました!


女性ダンサーさんとの程よい絡み具合の、艶っぽいダンスも最高でした✨


その上でですよ?!


え、あなたは歌舞伎役者さんですか?っていうくらい貫禄のある演舞も見せてくれる舘様、すごくないですか?!!!!!


帰り道、演舞場から銀座方面に向かって歩いていく間、後ろの女の子たちが舘様の魅力をキャッキャキャッキャと語っておられました。聞きながら私も心の中で大きくうなずいてました。

プロから見ればまだまだなのかもしれませんが、私たちの目から見れば、歌舞伎役者さんと見間違えるほどの、力強くて美しい立ち居振る舞い。


舘様の見得は圧巻でした!!!!!!!!


いやー、SANEMORI見られなかったのいまだに残念だけど、今日は舘様のダンス、アクロバット、殺陣、歌舞伎役者っぷり、などのいろんなパフォーマンスと、「生き生きとおボケになるお姿🌹」が堪能できました!本当に満足です!!!


あ、舘様の刀投げ(受け取る側)も見られて嬉しかったです🥹



💜イケメンふっか✨✨✨


ふっかは親しみやすさと、ちょっと憂いを帯びた儚い美しさと、両方を併せ持った稀有な存在だなあと、今日改めて思ったのでした。

ほんと、開いて閉じて開いて閉じてかいて…イケメン!!!(テンション高めの私を許してください)



ふっかのソロ曲、あれはもう…ずるいです😭😭😭

大正解です。

ふっかって…例えば、ガラライキュもP.M.G.もVroom Vroom Vroomも良いんですけど、いつか「あの日の少年」みたいなソロ曲をリリースしてほしいです。

歌声が五臓六腑に染み渡るんですよ…


ふっかの歌声は南アルプスの天然水だと常々思っています。異論は認めません。(笑)


そして、この新橋演舞場の舞台に、主演を支えるバックとして出演し続けてきた「少年」が今、センターでライトを浴びて歌っている。


グッとこないオタクいる?!!いねぇよなあ!!!(急な治安の悪さ)



からの三武将!


ひかるくんや舘様の悪い顔も良いのですが、個人的には一瞬だけちらっと見えたような…ふっかの「悪い顔」が1番ギャップがあって、いわゆる「刺さりました」状態でした。


深澤辰哉✖️ちょっと悪い男

これはかなり危険です。

引き込まれます…。




いやふっかはモテるよね、喋っても、喋らなくても、かっこいいんだもん。

そんなふっかさんの独壇場だったのが「お化け」👻


まさかあんなにふっかがずっと回すなんて思ってませんでした!やった!

これは深澤担さんにとってはもちろん至福の時間だと思いますが、私もやっぱり新橋演舞場には「ふっかのMC」を求めに行ってるところがあります!


Jr.くんたちと一緒にがんばるふっか、やっぱりラウールさんの言うように、ここが「一年で一番輝いてる」かもしれません!(ウソウソ、他にもたーーーくさんあるよ!笑)


ふっかが羽村くんに「お前が7歳の時から知ってんだ」みたいなことを言った時、7人くらい(もっといたかな?🤣)湧いてた気がしますが、私がその1人です。


羽村くん大きくなりましたねぇ…🥹セーギお兄ちゃんとリク!✨✨✨

(Jr.くんたちについてはまた後ほど!)



そして、お化けのとき、ふっかがわりと自分の座っている側を向いて喋ってくれてたので、ふっかとお話してる気分を味わえました。(本当に良いお席でした😭)

また勝手にふっかに親近感が湧いてしまいました。

ふっかのことも大好きな岩本担です。

ふっかの親しみやすさってほんと、大きな武器ですよね!


それなのに…何かの時に客席に来たふっかの横顔のまあ美しいこと…!!!

目に焼きついています。


それに見惚れてたら、今度はひかるくんが花道のスッポンから出てきて、わ、どうしよ、どっち見たらいい?!!っていう贅沢な悩みを味わわせていただきました。


あー、ほんとにふっかはイケメン、イケメンふっかだわ。

今回の祭 GALAの衣装では、デニム衣装のふっかが1番好きです。あのアクスタほしい…✨✨✨


そういえばフライングでふっかが右(上手)に移動していくのすごかったなー!!!アクロバットもばんばやってましたね!腰だけはお大事になさってくださいませ。





💛「THE 座長」 な岩本さん✨✨✨


祭 GALAでの岩本照さんの立ち位置は、やっぱり「座長」なんだなと思いました。


もちろん、ふっかと、舘様と、3人一緒の座長なんだけど、その中でもひかるくんは堂々と立っていることが役割なんだな、って。


何度かひかるくんが目の前にいた瞬間があったのですが、ものすごく圧倒的なオーラがあって、思わず仰け反りながら見てしまいました…。


コンサートであんなに近くにひかるくんがいたら、キャーキャー言ってたと思うのですが、そんな気持ちにならないくらいの迫力、威厳のある姿、近づきがたいオーラでした。

決して怖いわけではないのですが、何ていうんでしょう、神々しくて近寄りがたい仏像ってあるじゃないですか、そんな感じ?


何かが憑依しているかのような。神事を取り行っている人のような…。

あー、ダメだ、私の語彙力では表現できません…💦


そんな中でも時々前の方のお客さんにニコってしてたりして、可愛かった…Vroom Vroom Vroom踊る時はニコニコしてて可愛かった。

あとお丸ちゃん?とのダンスで拗ねてたとことか☺️

髪の毛撫で付けてキメキメにするひょっとこくん、可愛かったなあ。



ひかるくんのソロをとてもとても楽しみにしていたのですが、まずは私が勝手に「お釈迦様」みたいだなと思っていた「新世界」です。


足袋がよく似合うなー、履き慣れてる感すごいなあと思ってしまいました。(どういう感想?!☺️)


何となくもっと仏感(?)があるのかと思っていたのですが、実際のパフォーマンスを見てみると、わあ、セクシーだなあ✨と思ってしまいました。

パフォーマンスしてるときの表情が豊かで、ああ、ひかるくんだ、ひかるくんだなあって思った岩本担です。☺️



あとどの曲かは忘れたのですが、こちらが予想もしていない動きをバンって入れてくるひかるくんがいて、ここでも、わーい、これぞひかるくんだー!って思って心の中でガッツポーズしてました。(Make It Hotのグッ!!!って沈み込む時みたいな感じ…あの感じ)



新世界のパフォーマンス、早く、DVDでもう一度見たいです。2回見たらまた感じ方が違うんだろうなあ。

あの世界感、祭 GALAならではですよね。



それから、確か三武将だったと思うのですが、ひかるくんが肩を出して、こちらに背中を向けて、舞台の高い所に立っている時、その影がとても美しくて。


シルエットであんなにかっこいいとかすごいよひかるくん…と思って見ていました。


変面、ひかるくんがレーザーの演出をされたと聞いていたので、レーザーにも注目したい、でも変面が上手くいくかどうかを見守りたい!!!と思いながら見ていました。


ひかるくんのお顔が表れて、ああ、良かった無事に終わった、でもレーザーあんまり見られなかったな、とちょっとだけ残念な気持ちになりかけていたのですが…

お顔が出てきた後、しっかりレーザーのパフォーマンスがありました!


予想外の動きがあって、思わずわあ!!と声が出てしまいました。レーザーを操る岩本照、また早く見たいです!DVD!DVD!(お願い松竹さん!🙏)




そしてとにかくひかるくん、パフォーマンスを楽しんでいる感じがしました。

手拍子してもいいよ!ってやってくれると安心してできるから良いですね。

参加型なところもあって、一体感、お祭り感がありました☺️



後ろにいるたくさんのJr.やダンサーさんやJACさんの先頭で踊るひかるくん、やっぱりこれだよなあ…私たちがこの舞台で見たいのは、こういう「岩本照」だよなあと改めて思いました。


布?でのフライングで、1番くるくるくると多く回っていたひかるくん、あれすごいですよね!

目、回らないのかな?!

ローリングログ対策バッチリじゃん!と思って見ていました💪

そしてキャスト紹介で金爆さんをやるひかるくん、ほんとに金爆さんが好きだねぇ🥰と思っていました。(私…多分鈍感なのだと思います。)

退場の時、気づきました…研二さんに!


山葵さんも今思えば…ロビーですれ違ってたあの人…!?


そしてパンフレット読んでたらJACさんにSASUKEさんがいるじゃないですか!すごーい!



#SASUKE2024 

今年もSASUKEがやってくるぜー!


あ、信長のところで誰かに殴られてたのびっくりしました!あれは誰?あっ…水田?水田なの?!と思ってしまった私。


それにしても、恋警護の撮影と、祭 GALAの準備やお稽古、その他のお仕事も重なっていたであろう岩本照さん、すごい…。




🌸アクロバット


私は古参でも何でもないのですが、Snow Manはアクロバットが得意なグループという位置付けだった時期がありましたよね。

その頃を思い出しました。


今アクロバットをあまりしないことに不満はないし、物足りなさなども感じていないのですが、今回、台宙をしたり、バク転をしたりする3人を見て懐かしい気持ちになりましたし、「これもやっぱりいいな」と思いました。


無理をしてほしくはないのですが、やっぱりアクロバットって華があるし、シンプルにすごいな、かっこいいな、って思いますよね。


パンフレットのジュニアくんたちのコメント読んだら、ほとんどの子が「バク転練習します!」みたいなこと書いてて。

今回はそんなにバク転してる子いなかったような…うろ覚えなのですが。次からどうなってるかな?

ジュニアくんたちの成長も楽しみですよね!



🌸少年隊みたい!


背中に「タ」「リ」「ヒ」の文字が入った衣装で踊る3人を見て、ふと、「あ、少年隊みたいだ」と思った私です。


何となく…ふと思いました。

そしてあのダンスかっこよかったので早くまた見たいです。ひかるくん振り付けかな?またじっくり見たいな!DVD!DVD!🙏🙏🙏




💙しょっぴー


まさかしょっぴーと一緒に観劇していたなんて…。

フラルネのリップ持ってきといてよかったです!(?)

「ええ?しょっぴー?!!」って客席も一瞬騒然としましたが、「お〜い、君たち誰を見にきたんだ?オレたちだろ?」的な舘様の言葉に、みんな割れんばかりの拍手を返してましたよね☺️



帰りに時間があったので、サクッと行けるロケ地、KITTEの屋上に登ってきました。

エンド(恋敵だけど親友)

いつか俺たち、同じ女を好きだったよなあ…ってえ!


🌸衣装


WSなどでもチラッと目にはしていましたが、いろんなパターンの衣装があって楽しませていただきました!

最後の黄金のキラキラ衣装はやっぱり…THE 滝沢歌舞伎、って感じでしたよね!(褒めてます!)


今回、衣装だけでなく、演目、構成、照明、振り付け自分たちで演出するの、すごく難しかったんじゃないかな…?と思います。

ファンの中には滝沢歌舞伎から見ている人もいるし、新橋演舞場で行うなら、尚更、あの世界観を求めて来る人も多いだろうし。


でも同じではいけない、新しいものを自分たちで作らなくちゃいけない。楽しそうだけど、難しさもきっとあったんじゃないかな?


でもあの3人さんは、それを逆に楽しんでいそうですけどね😊


Snow Manも、昔からのファンも知っているあの「和のエンターテイメントの舞台」の素晴らしさを生かしながら、どんどんアップデートしていくこと。

簡単ではなさそうだけど、舘様、ふっか、ひかるくん、他のメンバーも加わることもあるのかな…とにかく「Snow Manなら大丈夫」だと思います。

根拠はないけどそう思います。だってあれだけ滝沢歌舞伎やってた人たちだし、Snow Manだもん!!!(笑)


お化けの衣装をあんなにキラキラさせたのSnow Manが初めてなのでは?(笑)





🌸「みんなで作ろう!祭 GALA」


きっとそういうつもりだろうな、と思っていたのですが、パンフレットにもそう書いてあったし、公演最後のナレーションでもそのようなことが語られていて本当に嬉しかったです。

「5年後、10年後」「この時期が来たら祭 GALA」


その言葉を待ってたよ…。

今回お友達と一緒に行けなかったのがとても残念で。


今度こそ、滝沢歌舞伎や滝沢歌舞伎ZEROに一緒に行っていたお友達と行きたいです!


私、狐のお面つけてたいくらい、自分の肌とか、諸々自信がないので、あと10年後のことはちょっと恐ろしいのですが…🤣


祭 GALAを楽しむおばあちゃんに、俺はなる!!!👒


(もう早くおばあちゃんになりたいくらいです。笑)


そして今私…スタオベのタイミングが分からず、立ちそびれたことを今後悔しながら新幹線に乗っています。


どうしても、三方礼の途中で立つのは失礼なんじゃないかと思ってしまう…。


後ろに座ってる方が見えなくなっちゃう、って心配になるから、まだ誰も立ってない時に立つのドキドキするんですよね。



あーーーーーー、スタオベで感動と感謝を伝えたかった!!!

今度行ける時には絶対タイミング失敗しないぞ!



そしてふっかや舘様がおしゃべりで盛り上げてる時には、お客さんももっと拍手したりしてリアクションしてもいいのかな?と思いました。

これは個人の意見なのですが…多分その方がふっかもやりやすいよね…?


あれだけ分かりやすく「ここ笑っても良いところだよ」っていう衣装👻だから、もっと笑ってもいいのかなあと…。


きっといつか収録入ると信じてるので、その時のお客様、よろしくお願いしますっ!✨✨✨



🌸グッズ


私は、会場では「おみくじ」と「パンフレット」だけを買いました。

新幹線の中で開けてみました。


本当におみくじなのね!




中身は…💜さんのと、💛さんのでした。(笑)

これはコンプリートしたくなっちゃうやつですね☺️こういう遊び心、大好きです!



パンフレットにグッズについて書いてあったから、あー、やっぱり会場でもトートバックとか買えばよかったと今ちょっと後悔しています。

オンライン限定のカードフレグランスが楽しみだー!☺️


公演中、時々、ふわっと甘い、良い香りが漂ってきて。

お近くの方の香水かな、とも思ったんですけど、もしかしたら…?!!



香りの記憶ってありますもんね。

あの香りを覚えとくんだよ、私!



🌸キャストの皆さん


パンフレットを見るまで、どういうメンバーが出演されるのか知らなかったのですが、なるほどなるほど!

Gロケさんとか、JAEさんとか、お馴染みの方もいらっしゃいますね🎵

あ!〇〇さんだ、なんて思いながら拝見してました☺️


太鼓の糸原さんはよくメイキングで拝見してた方、新橋演舞場✖️Snow Man、に太鼓はやっぱり欠かせないですよね☺️


ダンサーさんも美しかったですね、舘様とのダンス💃とか、ひかるくんの変面の時とか、印象に残りました✨


ジュニアのみんなはかつてのSnow Manと重ねて見てしまうから、全員愛おしくて、頑張ってね、っていうお母さん目線になってしまいます。


まだよく全員のお名前覚えられてなくてごめんなさい🙇きっとDVD見たら覚えられますよね!ふっかのお化けコーナーで出てきた3人は固定?日替わり?



お囃子っていうのかな?鳴物?の皆さんが出ていらっしゃった時にはびっくり!感動しました!!!

生のお囃子に合わせて踊る舘様、すごすぎる!!!


普段のダンスのリズムとは全然違って、間とか、合わせるのめちゃくちゃ難しそうなのですが、どのくらいお稽古したんだろう?

きっとそんなに長い時間は取れなかっただろうと思うのです。すごいなあ…



🌸照明、舞台装置の進化


Snow Manも、祭 GALAも、今までのものをブラッシュアップさせて作ってると思うのですが、久しぶりに新橋演舞場に行けた私は「照明のすごさ」にびっくりしました!


立体感、奥行きがすごい!!!

これでまた表現できるものがどんどん広がる気がします。


多分DVDでも分かるとは思うのですが、生で見ると本当に…


祭 GALAは祭がテーマだからか、大道具も華やかなものが多かった気がします。


猪鹿蝶のとか好きでした〜!

セットから滑って降りたり、すごい跳躍力で跳ねたり、はっ!とするところがいっぱいありました。


あー、早くもう一回DVDでじっくりみたいです✨(私の脳は空き容量不足!🤣)


今回も水の演出があるなんて!

水の演出があると、スーーーっと涼しくなって、マイナスイオンで会場が満たされる感じが好きです✨


その後の水の中で踊るのもかっこいいですよね!

あれは二階席から見た方がきれいなのかな?

お水に照明が当たるところは本当に美しくて、ただただ、わあ綺麗だなあ、って感動していました。




🌸続けてくれてありがとう


やっぱりこの一言に尽きる気がします。

今のSnow Manが全員でこの舞台に立つことは難しいだろうし、この3人が1ヶ月揃って舞台をすることも、スケジュール的になかなか大変なのではと思います。


あんなにCDが売れて、ドラマやバラエティにも呼んでいただける、そんな忙しいSnow Manだけど、Snow Manの名前をもらった新橋演舞場で、和の舞台を続けていくことの意義はすごく大きいですよね。


お丸ちゃんの「江戸の街は死んでしまう!」という声が私の頭の中で響いていたのですが、やっぱり若い世代にも和の舞台の良さを伝えていかないと、本当に廃れてしまうかもしれません。


そういう危機感も3人の中にもあるのかな…?


團十郎さんや右近さんのような方だけでなく、Snow Manのような人も和の要素を取り入れた舞台を作ること、きっとすごく歓迎してもらえてるのではないでしょうか。


そしてシンプルに「良いものは良い」んですよね。

無くしてほしくなかった舞台を、自分たちのものとして続けてくれてありがとう。


いつかはSnow Man歌舞伎に…っていうのが実現しましたね。



もう今家に帰っていて、余韻に浸りながら、まったりとした朝をすごしているのですが、来年も新橋演舞場で3人に会えるように、また一年がんばるぞ…✨会えないかもだけど、長い目で見ようね私。


昨日は飲めなかったんだけど、今日は飲んじゃおうと思います。新橋演舞場の余韻に浸りながら…


東京駅のめめ☺️



このブログの人気の投稿

ブログのお引越し

恋する警護24時 第2話!☕️☕️

SASUKE2023