初週ミリオンおめでとうございます!

Snow Manの3rdアルバム「i DO ME」が私の手元にも届きました。


アルバムって作るの多分…すごく大変だと思うんです。シングルはだいたい多くても4曲で、だいたい入る曲は決まってると思うんですよね。タイアップとかの関係で。


でもアルバムは10曲以上、新曲も数曲入るし、だいたい毎回ユニット曲あるし。

ラウちゃんがブログで150曲くらい聞いてるって教えてくれたけど、すごい…💦

私だったら「あー、もうどれでもよくない?!」って言ってしまいそうです(笑)



9人の考えもバラバラだろうし、意見をしっかり言う人と、バランス取る人と、って感じで打ち合わせしてるのかなあ。「ほんとはあの曲を入れたかったな」って思っているメンバーもいるんだろうな、なんて余計な想像しながら聞いています😅


私、なかなかアルバム自体をしっかり聞けてなかったのですが、娘の塾の送り迎えで聞けました!🚙💿

ありがとう塾!いつもはちょっと遠くて送り迎え大変なんですけどね。(笑)


というわけで、簡単に曲の感想を書いていきたいと思います。




印象に残った曲は「8月の青」です。

バンド曲っぽいのは初めてですよね!

私、Snow Manがパフォーマンスしてたことをきっかけに知った、戸塚祥太くんのソロ曲「ドラマ」が大好きなのですが、わ!これ、あの曲の感じがする!


知らない人に聞かせたら「え、この曲Snow Man?!」ってびっくりするんじゃないかな?

Snow Manってこういう曲のイメージないと思うので。でも似合ってる♪


爽やかな、夏!青春!!!って感じの曲で、炭酸飲料のCMみたいですよね。青春!快晴!

Mステ見て「スピッツは青春…間違いない。(青春時代に一生分聞いた)」って思ってた、大人な私も大好きな曲です🥤✨✨✨



それから…車で聞いてて涙が出てきたのは「僕という名のドラマ」です。

私はそんなに、というかほとんど「音楽聞いて泣いた」って経験がなくて。

ドラマの切ない場面で音楽が流れてきて泣く、みたいなことはあるけど、音楽聞くだけで泣く、ってことはほぼなくて。


以前V6の「太陽と月のこどもたち」という曲を初めて聞いた時に涙がスーッと溢れてきて、「わ、音楽で泣いたの初めてだ…(30代にして人生初だ)」って思ったのですが、この「僕という名のドラマ」も車で聞いてて、泣くなんて思ってなかったのに泣いてしまいました。


この曲はスーッと涙が流れてくるというより、グググって込み上げてくる涙、って感じでしょうか。


まず歌い出しのこーじくんがいいですよね🧡

あ、こーじくんだ☺️って思って聞いてたら、そこから、歌詞が、Snow Manの歌声が、沁みる沁みる…😭


これ歌ってるのがSnow Manだから、いろんなことを乗り越えてきたSnow Manだからグッとくるんだと思います。Snow Manのことあまり知らない人が聞いたら、まあ、いい曲だな、くらいかもしれないけど。



例えば、

「遠い日の自分が 時折 顔を出して 調子はどうだ、なんて語りかける」

なんて阿部ちゃんに歌われたら…😭

私には「僕たちSnow Manも、たくさんの人に愛されるグループになるにはどうしたらいいですか?」って真剣に先輩たちに質問していたあの頃のあべちゃんの姿がまず浮かびました。


阿部ちゃん的にはいつの頃の自分なんだろう。ジャニーズに入った頃なのか、受験に専念していた頃なのか、それとももっと幼い頃なのか…。

今阿部ちゃんのことを思っただけでもまたグッときますね。

阿部ちゃんの人生のことなんて、阿部ちゃんご自身の1/10000も知らない私だけど、阿部ちゃんがずっとがんばってきたであろうことは知ってる、最近の阿部ちゃんのがんばりについては、見てきたつもりの私だから。


ラウちゃんの「何も忘れてない 何も置いてきてない 全てを抱いて歩いてるよ」の歌詞もすごくラウちゃんっぽくないですか?うまく説明できないけど…。

ラウちゃんの説得力がすごい。



歌詞がすごくSnow Manの姿と重なります。そんなあなたたちがドームに立つんだね😭


「あの頃の地図より 気付けばずっと遠くにいる」って。ほんとだね、めめ。すごいよSnow Man。


私たちファン的にも「気付けば…」ですよ。初週ミリオンとかさ…☺️



そして、「僕という名のドラマ」を聞くとすごく勇気づけられる。

世の中にはたくさん「がんばろ!元気だそう!」って曲がありますが、Snow Manの曲って「僕たち自身も一生懸命生きてるよ、一緒にがんばろう」っていう曲が多いな、っていうイメージです。その感じがすごく好きです。


「何度でも立ち上がろう」って、すごく、Snow Manじゃないですか。僕らしい。本当にその通り。

そして、聞いてる自分の姿と重なる歌詞もあるし、Snow Manと重なる歌詞もある。



最後のいわふかの「それが答えだ」もすごく好きです。

ふっかは優しく包み込んでくれる感じ。

ひかるくんは力強くこれからも歩んでいこうと背中押してくれる感じ。


最高ですね☺️✨✨✨



あー、どうしようユニット曲とかもあれこれ言いたかったのに!

職場の同僚ちゃんと語ればいいんですけど仕事中にはそんな暇なくて😅



ひかるくんが何曲か振り付けしてるそうですが、どれだろ?Juliettaかな、クラクラかな…?


4大ドームそろそろ始まるんですね!

しっかり聞き込みたいと思います。


⬇️土曜日のすのちゅーぶ、すごく嬉しかったです!

「4大ドーム」って答えすごく良かった!むしろ何でお題4大ドームじゃないのよ!っていうくらいですよね!!(自担様に甘々な人より。笑)




このブログの人気の投稿

ブログのお引越し

恋する警護24時 第2話!☕️☕️

SASUKE2023