キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを見てきました✈️🧑‍✈️💛


見て来たて、ほやほやです。
ほやほやで、ヒカプリオ素敵すぎて放心状態です…✨✨✨



ホテルの部屋で一人、余韻に浸りながら、忘れないように舞台キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンの感想を書きたいと思います。



この後はネタバレするので、万が一何かでたどり着いてしまって、うわぁそれ知りたくなかったー!!!という方、その方はすぐに✖️ボタンか戻るボタンを押していただきたいのですが、ただひとつだけ…。




私、一度しか味わえないものは予習しておきたいタイプなので、原作となっている「世界をだました男」も映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(レオ様とトム・ハンクスのやつですね)」も一通り見ました。そしてミュージカルのサントラはガッツリ聞き込んで行ったのですが…



そんなことしなくていいかも。


ということだけ言っておきたいのです。


これはタラレバなのですが…。
もしかしたら、映画を見ていなかったら「ん?」ってところがあったかもしれません。


でも、そもそもそんなことしなくても楽しめるように作ってあるし、その方がワクワクするかもなあ、なんて。
多分何も知らずに席についても大丈夫です。
その後レオ様と比べても良いし。


あと私はサントラ聞きすぎました💦
思い返したくてもほぼ頭の中でアーロン・トヴェイトさんが英語で歌ってしまうんですよね😅

うーん…余計なことしたかもしれません。(笑)






さあて、ではここからネタバレありで自分用の感想を書きます。レポというより感想です。

どんどん思いつくままに、書いていっちゃいます!!!











①ひかるくん演じるフランクが、かわいい✨✨✨

原作と映画では「ほんとに16歳からのお話?」って何度も思いました。

特に偽装を始めてからのレオ様はまあセクシーです。子どもっぽさは感じません。

原作も、いとも簡単に大人たちを欺いていくので、頭では10代の子だと分かっていても、ついつい30代くらいの大人の男性のイメージで本を読んでしまいます。


そうじゃなきゃ騙せないのかもしれないけど…



でもひかるくんのフランクはずっと少年らしさを持っています。私はすごくそこが好きでした。

吉田栄作さん演じるハンラティ捜査官が、彼を犯罪者として捕まえるだけでなく、更生させようという気持ちになるのがすごく納得できる…。

大胆な詐欺の裏にあるフランクの、両親への思いとか、幸せな家庭への憧れとか、孤独とか、見ていてすごく「守ってあげたい」と思う男の子でした。


頼れる男全開の蛯原さんとは全然違うんですよ…。👨‍🚒🦐



ブロードウェイのものを見ていないので、ブロードウェイではどう描かれていたのか分かりませんが、とにかく私はひかるくんの演じたフランク、とても好きでした。
とにかくレオ様のフランクとはだいぶ違う。
ひかるくんのフランク、繊細な好青年で…(詐欺師なのに。笑)
特にお父様とのシーンは胸がギュッとなりましたね…お父さんは彼のヒーローで、大好きなんですよね。思い出していてもつらい…😭



最初に家族みんなでテレビを見るシーンがありましたけど、台みたいなのに手と顎をのっけて見ているフランクくんを見て、やだ、かわいい…この子かわいいぞ、
と思ったのですが、基本的にその可愛さがずっと続いているなあと思いました。本当にチャーミング💛

最後の「バッチもらえる?」までほんとにかわいかった…。





その可愛さと、FBI捜査官を欺く時の堂々とした感じのギャップがいい!!!

部屋に踏み込まれたときに開き直って、
「奴ならもうここにはいない。自分もフランクを追っていた。部下が今連れて行った。」
とハンラティを騙す時…めちゃスマートでカッコよかったですね。
あの帽子を被った後ろ姿忘れられないなあ…✨✨✨




②ブレンダが好き💕👍


これもレオ様の映画との比較になるのですが、映画に出てくるブレンダが…私あまり好きではなくて。(ごめんね映画のブレンダちゃん💦)

チャーミングさはあるのですが、映画の、美女と遊びまくったフランクくんがなぜあのオーディナリーな彼女を選び、結婚まで考えたのか、そこがいまいち納得出来なくて…。もうちょっと映画をしっかり見たら納得できるのかな?


その点、横山由依ちゃんの演じたブレンダは、かわいい上に、原作(原作ではブレンダじゃないけど)にもあった聡明さと真面目さがあって、フランクが彼女と家庭を持ちたいと思い、本名まで明かしてしまうところに納得がいきました。

「なぜ私なの?私は普通よ。」と言っていたけど、いやいや選ばれた理由分かる…分かるよ。あなたならフランクも結婚したくなるよ👰💕



由依ちゃん、声もとても可愛いですね!
サントラのケリー・バトラーさんの声にも似ていて、Fly,Fly Awayは本当に涙が出ました…😭

ひかるくん演じるフランクがとても素敵で、そのフランクとの関係が終わってしまうのは見ていて私もものすごく辛くて。ものすごく感情移入して見ていました。

(モエカレもなのですが、どうしてもヒロインの方に感情移入しちゃうんですよね…だってあんなに素敵な彼なんですもの…😢)



そして、フランクの正体を知った後なのですが、映画のブレンダちゃんの行動はなんか…自分を持っていない子?っぽく描かれていて。

あなたならどうしますか?私はヒカプリオとなら一緒に逃げます!FBIに言ったりしない!(笑)
って思うけど、そっか…無理か、ブレンダちゃんマークされてるか…。

なら空港に行って、おとりになって彼を誘き出すようなことはしないです。FBIに協力なんかしない!(笑)

映画では、そこら辺のブレンダちゃんの気持ちが分からなかったんです。



ブレンダちゃん…あなたはFBIの言いなりなの?…って映画ではモヤっとしたのですが(そうじゃないのかもしれないです💦)

由依ちゃん演じるブレンダの気持ちは丁寧に描かれていました。

FBIからフランクの身に危険があることを知らされて…なるほど、だから教えたのね…。

本当にフランクを思ってるんだなあってことが伝わるブレンダちゃんでした。

ブレンダパパの「本当に彼のことを思うなら正しい決断をしなさい」というようなセリフも好きでした。(




あ、日本人にはピンとこないけど「ルーテル派」がどうかはとても大事な問題なのですね。うちは禅宗ですけど坐禅組んだりしないですからね…。


 

③おちゃめなフランクくん💛


ニヒキノネズミガ…

見た人はもうこれで思い出し笑いしちゃうと思いますが、客席の皆さん、クスクスを堪えられない感じでしたね。
あれ楽しいでしょひかるくん…(笑)

ここの手の動かし方も可愛かったなあ…😊



あと、パンナムの制服は小切手ではなく社員番号でゲットできるよ、って言われたところ…。

制服係のおじさんの反応を見ながら、一桁ずつ言っていくところ、めちゃ可愛かったですね😊

(多分ここだったんですけど、悩んで手を動かしながら数字を言っていくところ、なんかすごく…岩本節だった気がします。メンバーのみんながいじりたくなるやつです。ふっかとかラウールくんとか…いじるんじゃないよ!笑)



あとは怪我や血を見るのが苦手な、同意見ばかりのニセ小児科医さん(笑)
あれ?岩本さん、バッタに出会いましたか??ってくらいの激しいおびえ方でめちゃかわいかったですね😊うふふ💛






④とはいいつつ男の色気も出せちゃうフランクくん

セクシーナースに迫られてもピュアな感じでドギマギ、スーパーモデルとのお値段交渉(笑)も爽やかなフランクくん✨✨✨

清潔感があって私はそこがまたとても好きだったのですが、スーパーセクシーナースに迫られて、最後ごろニャンと膝枕する前に、少しだけ、ものすごぉぉぉく大人の、色気のある表情をする岩本照さんがいました。


うっわぁ…👀!!!

全編通していっちばんそこがドキッとしました。
白いシーツに入って運ばれてきた時よりも!(笑)


そうだった、フランク、かわいくって忘れそうになってましたけど、女の子大好きボーイだった!💖

そして岩本照さんもSuper SexyをSuper Sexyに歌って踊ることのできる人なのです…。
雑誌の表紙か?!本気出してる!!!と思いました…。

でもSuper Sexyフランクくんはあのくらいの分量がいいと思います☺️
演出してくださった方の匙加減なのでしょうか?
かわいい…だけじゃないフランク、あのくらいがベストな気がします。





⑤歌✨✨✨


以前からひかるくんの歌声は好きでした。

Secret Touchのサビのソロとか、オレンジkissのAメロのソロとか、他にもあるけど、ああ上手だなあと思っていて。


でもミュージカルともなると…。おまけに今回のキャッチ・ミーの曲はまあキーが高いこと!!!
ジャニーズもなかなかキーは高いとは思うのですが、まあほんとにアーロン・トヴェイトさんがすごくて。


正直いうとちょっとだけ、大丈夫かな、がんばれ…!って思いながら見に行きました。


でも最初ののLive in Living Color の音を伸ばすところで「ぅおお!」と思いました。マイクがあるとはいえ、迫力があって、伸びのある声!



Live in Living Color はもちろんなのですが、私はサントラを聞いてSeven Wonders とGoodbye楽しみにしていました。

Seven Wondersってまさかあんなに布の面積が少ない状態で歌うとは思っていなかったのですが…(笑)

ひかるくんの甘さのある歌声は、Seven Wonders にぴったりだと思いました。
可愛かったなあ💖


そのことを私の脳が100%記憶していないことが本当に悔しいのですが、2人でキャッキャと楽しそうに歌うSeven Wonders 、幸せそうでとてもよかったです!


そしてGoodbyeは最後にものすごく力強く歌い上げるのですが、最後の最後、私が聞きまくっていたアーロン・トヴェイトさんの歌い方とはちょっと違っていて。
ああそういう気持ちなんだ…って思って胸が苦しくなりました。

会場中に響き渡るようなGoodbyeカッコよかったです。

ああ他の曲も…もう一度聴きたい…😢✨✨✨





⑥ダンス✨✨✨

ここからは帰りの新幹線で書いています!🚄というどうでもいい報告をはさみつつ…(笑)


やはりひかるくんといえばもうダンスです、ダンス…。
ひかるくんは映像はもちろん、生での舞台でものすごくかっこよく、映える人だなと思います。



ひかるくん、スタイルが良いのはもちろん、立ち姿がめちゃくちゃかっこいいし、見ていて、ああひかるくんだなあと思う体の使い方をしていました。


なんと言ったらいいのか分かりませんが、ひかるくんのファンなら絶対に分かる、ひかるくんらしいダンスと動きです!

映像見ながらだったら、「ほら今ここ!!!ねー、今のとこねえ😊」とか言えるんですけどね…。

例えばジャニフェスで見せてくれたGrandeurのひかるくんが、センターに躍り出る時の独特のタメというかバネというか…体幹の強さがあってこそのあの動きとか。
あとひかるくん足を後ろに跳ね上げがちなところとか(あれめちゃかっこいい。大好き。笑)


カンパニーの皆さんと踊る時の体の動きは、もちろん一つ一つキレイだし、かわいいし、ソロで踊るところがあったけどそこは本当にひかるくんの魅力全開で。

コロナ禍じゃなかったら、そして許されるのなら、大きな声でイェーーーイ!って声援を送りたかったくらいでした。素晴らしかった!最高です!


吉田栄作さんと踊る手錠ダンス(?笑)もすごく印象的でした。



私は二階席で、コンタクト入れても視力イマイチなので、肉眼で見られない細かい表情を見るために、お芝居のところは双眼鏡でロックオンしていました。

(周りの方も結構ロックオンでした!Lock on!Lock on!🧊)

ですがダンスのところは絶対肉眼で見た方がいいー!!!(と思います。)

スタイルも良いし、上の席からは舞台全体が見渡せて移動の動きも良く見えるし、上の席になったらそれを楽しむのがいいと思います。1F最前の人は、本当におめでとうございます🎉(笑)





⑦キャスト・スタッフの皆様


ごめんなさい…一度きりの観劇なので、もうひかるくんにロックオンしすぎました…あと50回くらい見て、隅々まで堪能したい気分です…(全40公演だってば。)

だけど皆様あってのあの素敵な舞台…本当にありがとうございます🙏✨✨✨




横山由依ちゃんは本当に清潔感があって、育ちの良いブレンダお嬢さんにぴったりでした。
ひかるくんが"脱がされがち"なのは知っていたのですが、由依ちゃんのお背中にはびっくりしてドキドキしました…!

由依ちゃんも何パターンか衣装があって、その度にわぁかわいい!と思ったのですがやっぱりツインテールナースは最高でしたね👍💕
あの登場シーン、本当に輝いていました!✨✨✨

かわいかった…ゆいはんと呼ばれているんですね、初めて知った…かわいかった…☺️





吉田栄作さんといえば白Tとジーンズ、センター分けの長めの前髪…そのシンプルさが最高にカッコいい男性、というイメージが強かったのでしたが、今回はちょっと哀愁漂う人情派のFBIの捜査官っていうのかな。

だけどスタイルが良くてロングコートがとてもお似合いでした。大人の男性のかっこよさがありましたね…。


観客もみんな「フランクに騙されちゃってる」ことが分かってるけど、そんな中やったあー!!!捕まえたー!!!🛌って喜ぶとこ可愛かったですね♪

レオ様とトム・ハンクスはもちろんよかったけど、ヒカプリオと栄作さんも最高でした👍
タピオカ甘いですよね。(笑)🧋




FBIの捜査官4人組もなんかわちゃわちゃしてて可愛かったけど、何役も演じてらっしゃったのですね。そこら辺もじっくり見たいところなんですけどね…😭

ラインダンスとか、ひかるくんもですけどもちろん他の皆様もとんでもないキレッキレの動きをされていて、すごぉぉぉぉい!さすがプロだ!!!と思いました。皆様歌もお上手で…✨✨✨


また女性の皆様はとんでもなくセクシーでしたね!
足とかお美しくて✨✨✨
私はあんなに出せないので、美しい方々のキレキレのダンスや歌声や御御足…良きものを見させていただきました💕





フランクのお父様お母様、お父様は渋くてかっこいいヒーローでしたね。お母様はいくつになっても男性を虜にしてしまう魅力的な女性…お二人のお芝居と歌、存在感、もう圧倒的でした…。

本当にひかるくん演じるフランクを支えてくださっているんだなと感じました。



ブレンダのお父様お母様、あの4人でのシーンものすごく好きでした。お母様キャラ濃いし、バークレーの教授の子犬…(笑)

あのシーンのひかるくん、本当に素で楽しそうでしたね😊
ちょっと癖の強いご家族だけど、みんなで仲良くFamily Treeを歌って、フランクはこういうブレンダの家庭にも憧れたんですよね。ずっと聞いていたかった、フランクと一緒に😭





パンフレットのキャストさんへのインタビューでは、この舞台への思いと、ひかるくんへの思いを語ってくださっていて、それがまた嬉しくて…。



ひかるくん、モエカレで村上監督のここ💖に火をつけちゃった☺️ようですが、またこのお仕事でも共演者さんにあなたの魅力が伝わったようですね…嬉しいです😊✨✨✨



あ、そう!舞台装置とても面白いなと思いました。
銀行のところとか!そんな使い方するんだあー!と思いました!

サイドに階段があって、上を使ったり下を使ったり…。
センターの階段は動いて、いろんな使い方がされていました。WSでもありましたが、美脚のスチュワーデスさん(懐かしいですねスチュワーデスさんという言葉の響き)が階段の上でのけぞるところ…。


ちょっと新吉親分と重なってしまった私です。
ラウールさんも美脚ですけど…脚は上げない(笑)


新吉さんとだいぶキャラ違うけど二人とも好き。☺️



そして新吉さんが絶対着ないようなキラッキラのピッカピカのパイロットの制服!
ひかるくんはお医者さんの白衣がお気に入りだということでしたが…私的には…うーん、迷うなあ💦

衣装何パターンもあったし、上着を着させてもらう場面が何回かありましたがそれがまたカッコよかった…✨✨✨
あ、ほぼ衣装着てない場面の後で、すぐにビシっとスーツ着て出てくるとこありませんでしたか?はやっ!!!とびっくりしました。

いやあ…何着てもかっこいいからなあ…。
じゃ…私が選ぶ好きな衣装は筋肉にしときます!!!💪(こら。)




そして生オケですね!
生の楽器の演奏を聞くなんていつぶりでしょう?!久しぶりだなあ😭✨✨✨

生演奏で歌って踊るなんて、緊張しそうだけど、気持ちいいだろうなあ〜!

最後、薄いカーテンの向こうで、オケの皆さんが手を振ってくださったのがめちゃ嬉しかったです。私も声は出せなかったけどめっちゃ手を振りました。👋(笑)






⑧ラストシーンは…🤫


さすがの私もラストがどうなるかまでは書かない…といいつつ途中でちょっとポロリしてるような気もしますが💦

終わり方とても良かったです!!!とても好きでした!!!


いろんなお芝居があっていいと思うんですけど、やっぱり私は見に行くなら「笑いあり、涙なし」(いやちょっとは泣くかもだけど)っていうお芝居がいいなあ。

やっぱり笑顔になれるの良いですよね😊
(このくらいのネタバレは許されるかな?)








結論…見たいと思っているたくさんの人に見てほしい!!!





こんなご時世…といつまでいえば良いのか…まだまだリスクのある中、公演を主催してくださった方、それに携わってくださるスタッフ・キャストの皆様に本当に感謝です。

私たちもそのリスクがあることをある程度理解はしていなければならないと思うのですが、だけど、だけど本当にたくさんの人が見たい、楽しみたいと思っているので、毎公演無事に幕が開くことを心から祈っています。



グッズ…久しぶりにグッズ列に並ぶというオタクらしいことをしました。
パンフレットだけでも、全公演終わってからでも、通販してもらえると良いですよね。

私だって行けなかったかもしれないんです。ほんと、いろいろ危なかった💦
また書くかもしれないし、書かないかもしれないけど…。メアリーのやつめ…🌀


まだまだコロナ禍で遠出は出来ないって方もいると思うし。(私もお盆休みの期間に公演がなかったら諦めていたと思います。)


パンフレットだけでもお願いします✈️🙏✨✨✨



はあ…まだキャッチミーの世界に浸っていたいけど、新幹線が私を無事にお家まで運んでくれています😊
家が近づいてきている…。
家に帰ったらお土産話をたくさんします💕



何か写真を…
東京駅で見つけて初めて飲んだこの子にしよう。
流石に私は、蛯原さん…じゃない、ひかるくんと同じ甘さを選ぶ勇気はありませんでした。😅


宮ちゃんの差し入れ、これかしら?❤️(笑)



このブログの人気の投稿

ブログのお引越し

恋する警護24時 第2話!☕️☕️

SASUKE2023