モエカレ観てきました!

 


7月9日土曜日、モエカレ公開2日目の今日、映画モエカレはオレンジ色🍊を見てきました。


感想ツイートもつぶやきたいのですが「140文字なんかに収められる気がしない」ので、とりあえずここでわあー!って書きたいことを書かせてもらおうと思います。


とりあえず…モエカレ、とてもとても良かったです😭✨✨✨



まあ、それは岩本照さんのファンなんだから当たり前でしょと言われそうですが、それでも、何でもいいって訳じゃないんですよ…ほんとに良かったです。


ただしやっぱり私は岩本照さんのファンなので、どうしてもそういう目線で見ちゃう。ひかるくんかっこいい!かわいい!っていう感情は確かにありました。


でも作品自体とても好き…純粋に好きです、良かったです。

まだ一回しか見ていませんが、いいな、素敵だな、と思ったことを書きます🍊👨‍🚒



あ…


ネタバレあります!🙇‍♀️





①蛯原さんがかっこいい


はい、まずはこれから語らせてください…。

蛯原さん、「シャイで真面目な消防士」さん。

ちょっと不器用なところがあるけど実直な感じが、岩本照さんのイメージとも重なって、とても好感が持てました💕


やっぱりヒロインとヒーローは魅力的なキャラクターでなくっちゃね😊


蛯原さんが萌衣ちゃんをお見舞いにくるシーン、なぜスーツなの?と思ったらそう言うことでしたか!

(ここは原作にはなかったですよね?今ざーっとページ読み返してみたけどなかったですよね?あったらごめんなさい💦)

※10巻の最後のコミックスのおまけみたいなとこにご挨拶シーンあった!!!ありました!スーツじゃなかったけど!


映画という短い時間の中で、蛯原さんの誠実なお人柄を表すあの場面、とても良かったと思います。


あと…原作の10巻のラストで私が読んで「ひぇぇぇぇぇー😳!」となったシーン…

「大人になったらもう1秒も待たねえよ」

この台詞。


映画では「高校を卒業するまで」だったかな?

この台詞が「今はちゃんと節度のあるお付き合いをするつもりだよ」という誠実な意味になっていて(まあその後を考えるとドキッとはしますけど…)そういうキチンとしてるところ、良いですよね。


2人の恋を応援できますもん!


(そしてラストシーンに効いてきますね…🧡)



良い!真面目!そこ大事!



それからもう…やっぱり「鍛えられたお体」ですね。

ロープ登攀でしたっけ、難しい漢字だ…それからトレーニングルームでの鍛えっぷり、あと平行に渡したロープを渡るやつなんて言うのかな、昔zipでジャニーズのタレントさんがやってるのを見たことあるのですが、クルクルひっくり返ってしまっていました。(彼もすごく良い体してるんだけど…上手くいかないのはそれはそれで可愛かったんだけど…)


ひかるくん、じゃなかった蛯原さん、スイスイ簡単そうにこなしてて、本当に凄いなあと思いました。

(ひかるくんが涼しい顔でこなすからすごく簡単そうに見えちゃいますけどね…😊)


崖を下るシーンの、ロープを手慣れた様子で準備して降り始めるスピード感も最高にかっこよかった!



それと…所々で感じられる「岩本照さんっぽさ」

萌衣ちゃんの熱を測るところの手をメンバーに指摘されていましたが、私は「萌衣ちゃんにドリンクを手渡すところの手」もなんかひかるくんっぽいなー(笑)なんて思ってしまいました。

まあひかるくんにドリンク渡してもらったことはないんですけどね…😅


あとこれは全然関係ないけど、くまさんを買いに行くシーンで、蛯原さんが女の子が好きそうな雑貨屋さんに行ってるところにキュンキュンしました。

岩本照さんがそんなところに行ってる風景を見たことがなかったので…☺️

わあこんな姿も見られるんだ…なんて嬉しかったです。

(クマさんもらえて良かったですね💛🧡🧸)




②萌衣ちゃんがかわいい

めるるちゃん演じるヒロイン萌衣ちゃん…


ほんっっっっっっとに可愛かった!!!


いやそりゃ可愛いんですよ、めるるだもんね!

でもそれだけじゃなくて、キャラクター的にすごく健気でまっすぐで可愛くて。

めるるちゃんがそれを上手に演じてくれたから、本当に良かった😭✨✨✨


萌衣ちゃんが、蛯原さんに振られた、と思ってお部屋のベッドの上で涙するところ…

もう切なくて…健気で、可愛くて、本気で励ましてあげたくなりました😭✨✨✨🧡

(しかも台詞が「楽しかった…😢」でしたもんね、楽しかったし大好きだったけど諦めなきゃ、っていうのがすごく伝わってきて辛かった😭)


その後、蛯原さんと萌衣ちゃんの思いが通じ合った時にはほんとに良かったねぇと思いました。ほんと可愛かった!

萌衣ちゃんの子犬的なかわいさ、たまらんですよね。

あの走る姿可愛すぎて、私も映画観た後走ってモスバーガーに駆け込みましたもんね。

モスバーガーさぁぁぁん🍔🧡



③チームモエカレ!

公開前からとても魅力的なキャストの皆さんが集まっていて、やったね!と思いましたが、映画を見てみて、やっぱり良かった!最高のメンバーだ!と思いました。


高校生チームのさゆみちゃんも三鷹くんもイメージ通りで。さゆみちゃんお団子ヘア似合ってた〜😊

三鷹くんはバイト先のカフェでの姿がもっと見たかったけど…これはスピンオフを期待!(タイトルなんだろ、「ライバルはモエカレ」とか…?😅)

 

それからチーム明星市消防局!

こちらも登場時間はそんなに長くなかったけど、その限られた回数で、原作にもある消防さんたちのチームワークのよさ、仕事に向かう時のかっこよさ、ワチャワチャ感、ちゃんと表現できていて良かったなあ✨と思います。


でも欲を言えばあと24時間くらい、もっとたくさん彼らの姿を見ていたいですね…姫野さんとのバチバチももっとあってもよかったんですよ。

原作でうちの子が大好きなのは甘党vs辛党エピ…。

時間の関係で難しかったんだろうな…うん、スピンオフ「明星市消防局24時👨‍🚒」お待ちしてます!!!


蛯ちゃんが萌衣ちゃんとメールしながらご飯食べてるところをウッシッシって見てるとこ可愛かったー☺️

そして、最後の現場への出動(出場っていうそうですね、原作から学んだ。)のシーンすごく緊張感があって、ほんとに「消防士さん」だなあ、と思いました。



佐々木家のママとリュウくん💕

リュウくん原作より少し幼いイメージだったけど、すごく可愛くてたまりませんね😊

ママも優しくて素敵なママって感じで。

萌衣ちゃん素敵なご家庭で幸せに育ってきたのね、パパのこと、辛かったね…。


そして花純さん…。

花純さんのシーンのひかるくん…いや蛯原さんを見ているのは、お芝居だと分かっているのにしんどかった、ほんとに辛かったです。

前髪蛯原くんがちょっと幼くて可愛くて…貫禄ある今の蛯原さんとは全然違ってましたね。ひかるくん上手に演じ分けてたなあ。

そんな蛯原くんの泣きじゃくる姿を見るの本当に辛かった…😭😭😭


高月さんの透明感のある感じがまた儚くて…ダメだ、思い出しても涙出てきます。うん。




④ストーリー

胸キュン映画って、正直私、今までちょっと「どうせ胸キュンでしょ」っていう見方をしていました。

ごめんなさい…ハニレモ見て初めて「いいじゃん胸キュン…!」って思った人です。

いや最高!ほんとに最高!

蛯原さんに恋する萌衣ちゃんに共感して、萌衣ちゃんの成長を見守って、そして必ず助けに来てくれるヒーロー蛯原さんにキュンキュンする…


そのことにめちゃくちゃ価値があるんですよね!


実は結構、見終わった後にどぉーん…と重たいものが来る映画も好きなんです。っていうかそう言うのを求めて映画を見る日もあるんだけど…。

モエカレは、素敵な2人に訪れる幸せなハッピーエンドを見て、幸せな気分で帰ることができます。これって何て素敵なことでしょう💖✨✨✨


こんなに幸せになれる作品を作ってくださった、チームモエカレのみなさんに感謝です!



⑤オレンジkiss

というわけで…いやあ、ラストシーンほんとに良かったですね☺️

元気くんの放水🚿はそれであんなに笑顔だったのか…😊🍊✨✨✨


とってもきれいで、良いシーンだなあ…って心の底から思いました。

「オレンジkiss」という主題歌のタイトルを聞いた時には…これは…覚悟せねば!!!(?)と思ったのですが、こんなにもニコニコしながらそれを見守ることになるとは…☺️(笑)


蛯原さんと萌衣ちゃんが、ひかるくんとめるるちゃんで本当に良かったと思いました♪



🍊 👨‍🚒 🧸 🍪 🍊 👨‍🚒 🧸 🍪 🍊 👨‍🚒 



さてさて、まとまっているようなまとまっていないような感想になってしまいましたが…

原作にはもっともっとたくさんのエピソードがあって、現在までの12巻の間にもっともっとたくさんのことがあるのですが、原作の良いとこと、実写映画のいいとこがちょうどいいバランスで合わさっているなあと思いました。


原作通りのことを映画でやると、多分私にはちょっと甘すぎだなあと感じていたと思うんです。シロップましましだなあ…と。もちろん原作の甘さはそれはそれで良いんですけどね、コミックで読むにはね!


映画は、萌衣ちゃんの成長物語っていうところがしっかり描かれてたから、いろんな世代が見て楽しめるようになってたと思います。若い子向けではあるけれど、ある70代男性も感動して号泣されたそうで。うんうん、分かりますよ、古川キャプテンのお父様!😊✨✨✨


蛯原さんが萌衣ちゃんを守ってばかりに見えるけど、実は蛯原さんも萌衣ちゃんに支えられてて、そして萌衣ちゃんも自分の夢を見つけて、守る立場の人になろうとしていく…。


ええ話やないの…😭

萌衣ちゃんもそのうち蛯原さんに「ベンチプレス手伝ってください🧡」とか言い出すんだろうな…☺️

※ベンチプレスの補助をひかるくんに頼む女の子初めて見ました!存在した!楽しい時間の始まりだ!(笑)


おっと話がそれましたけど、お互い

「君を思い出すとがんばれてしまう😊」な蛯原さんと萌衣ちゃんきっとこれから上手く行きますね♪


そして私も、今日も「Snow Manを思い出してしまうとがんばれてしまう」んですよね。

映画館、結構いろんなお客さんが来ていて。浮所くんのファンもいただろうし、めるるちゃんとか、他のキャストの皆さんのファンもいたと思うのですが、そんな、誰かを思い出して今日もがんばる皆さんと映画館で見るモエカレ、良かったです😊


今はたくさんのものがおうちに届くようになって、それはそれですごくありがたいのですが、映画館にわざわざ会いに行くのも、特別感があって良いですよね🧡


ムビチケも買ってるし、純粋に蛯原さんに、モエカレのみんなに会いたいから、がんはって映画館通いたいと思います。がんばろ!来週の仕事の予定とにらめっこ!


こうやって日々の生活に特別感をくれるひかるくん、ほんとにありがとう!

もどかしいと思うけど、公開日まではしっかり宣伝してくれたから!座長の役割はしっかり果たせてたから!


心配ではありますが、私は楽しくモエカレを見に行くためにがんばります♪ 

ライビュリベンジできたら良いですね、でもその時また可愛い一面を暴露されちゃうかもしれないから覚悟しないとですね、私たちはとても嬉しい😊💕(笑)





っていうモエカレの感想、さあどうやってネタバレなしに140文字にまとめましょう…難しいですね!(笑)

やっぱり「最強」って言葉は入れるべきでしょうか古川さん…(笑)

考えてたらまた夜更かししちゃいました😅寝ます!萌衣ちゃんみたいな可愛いベッドじゃないけど♪

おやすみなさい⭐




あ…寝る前に、「ふっか似てなさすぎるよ!www」って言いたい。(笑)でもありがとう😊ふっかも阿部ちゃんもこーじくんも、絶対に心配してくれてる他のみんなもありがとう😊

このブログの人気の投稿

ブログのお引越し

恋する警護24時 第2話!☕️☕️

SASUKE2023