Snow Mania S1 楽曲について

 

何の写真かと言いますと、Snow Mania S1 通常盤に収録されている楽曲「Snow Man's Life」を聞いている息子です。

「アニメのオープニングみたいだ!!!」と言いながら、シーツを羽織り、ピアノの鍵盤に置いてある赤い布を首に巻き、走り回っていました。

Snow Man's Lifeがかなり気に入り、この写真はリピート5回目くらいだったと思います。ハマりまくっています。


さてさて、Snow Mania S1について、もうかなりここでおしゃべりしたいことがあってウズウズ、うずらのたまご(©️ラウールさん)なのですが、まずは、3形態共通して収録されている12曲についてお話ししたいと思います。

私の勝手な感想です。そして新曲の感想が多めです。



①D.D.

そりゃD.D.からでしょ!D.D.からだよね!

もう何回聞いたか分からないし、何回YouTubeでMV再生したか分からないのですが、アルバムに入っているD.D.を聞くのは、また新たな感動がありますね。

からの


②EVOLUTION

進化してますねSnow Man!

これからやってやるぞ!っていう印象のD.D.とはまた違って、これからも進化を止めないで攻め続けていくぞ、っていう強い意志を感じます。Snow Manらしい力強さに溢れたリード曲だなと思います。

そこにひかるくんが振り付けたダンス、ガツガツし過ぎてないところがかっこいいなと思うし、見得ダンスはめちゃめちゃキャッチーです。

すごいよ岩本さん…✨✨✨


③Sugar

来ましたSugar!ほんとにひかるくんの言う通り、めめから入るAメロいいですね…目黒くんの声質にぴったり。

まだ語れるほど聞き込めてないですが、ひかるくんのラップいいし(ねえ!いいよねふっか!笑)しょっぴーの力強い「OK」好きです。

シブヤノオトで見せてくれたSugarの振り付け、砂糖、甘いの手話が話題になりましたが、私「BAD」も好きです💕


④KISSIN’ MY LIPS

大人セクシーおしゃれ曲が続きます。(なんか言い方ダサくてごめんなさい。笑)良い流れです♪


⑤Infighter

聴き慣れたKISSIN’ MY LIPSから、聴き慣れないイントロ。イントロからして癖があって、おっ???と惹きつけられます。

avexさんが試聴サービスで「Na na na…」のところだけ聞かせてくれましたね。あれ大正解でしたよね!

みんな「何これー!!!」って騒いでるの見て、avexスタッフさん嬉しかったでしょうね😏

この曲はふっかが優勝ですよね…あのNa na na…のミステリアスでセクシーな感じはふっかの声あってこそだと思います。


⑥TIKI TIKI

癖のあるInfighterからの爽やかで心地よいTIKI TIKI!

タイトル聞いた時はトンチキソングかと思っていました、ごめんなさい💦

すごく好きです!ひたすら心地よいです!

歌詞もSnow Manのみんなの歌声も爽やかで、Hey!と言わずにはいられません。この曲を海辺で聞くためだけにドライブ行きたいです🚙


⑦Grandeur

3枚目のシングルですね。この曲もお馴染みだけどアルバムに入ってると新鮮な気持ちで聞けちゃいます。

TIKI TIKIに引き続き心地よいドライブにもってこいです。


⑧Super Sexy

きましたSuper Sexy…

あまりたくさんは聞けなかったのですが、全国スノラジマニアの企画で、多くのパーソナリティさんがこの曲を選んでいた気がします。私の感覚です、違っていたらごめんなさい🙏💦

岩本マニア的にはもう初っ端からドキドキクラクラしてしまい、ドライブに支障が出ないよう注意しなければいけません💦(笑)

Snow ManのSuper Sexyな歌声にドキドキするのに、鼓動のようにドキドキなるサウンド。つり橋効果のようにドキドキの相乗効果で大変なことになります。


まだ一度も、この曲を聴いてドキドキしなかったことがありません。

このセクシーさを持ってしても攻略するシナリオ必要ですか?「君」も、もうきっと攻略されてると思うよ!(笑)


ひかるくん絶賛の舘様は、ちょっと少年っぽいような感じの繊細な歌声だなあと思いました。舘様のハスキーさ、いいですよね…🌹



⑨Delicious!!!

Super Sexyの余韻でクラクラしてるところに、元気なイントロが流れてきて、底抜けに明るくてハッピーな佐久間くんのAメロ!

ほらほら!まだクラクラしてんの?ここからは元気に行くよっ!!!って佐久間くんに手を引かれてDelicious!!!な世界に飛び込む感じがします。


この曲はもう底抜けにハッピー!盛り上がっちゃえー!


⑩ HELLO HELLO  Movie Ver.

聴き慣れたメロディでもアレンジが変わると一瞬「あれっ?!」と思うものですね。最初はHELLO HELLOだと分かるまでの一瞬、脳が混乱してました。

HELLO HELLOとDelicious!!!はとてもジャニーズらしい感じで盛り上がれて良いですね。


⑪  Be Proud! 


この曲を初めて車で聞いた時はグッときました…2番で感極まりました。

歌詞カード見るまで知らなかったけど「ひとりじゃないさ」じゃなくて「ひ と り じ ゃ な い さ」なんですね。

ここ数年、幾度となくひとりじゃないって言葉で支え合ってきた気がします。


この曲もナミヲも好きだなあ…。


⑫ GRATTITUDE

もう見えますよね、ライブの最後にキラキラの照明を浴びて、キラキラした笑顔のSnow Manがお客さんに向けて全力でこの歌を歌ってくれている姿…。


ありがとう…こちらこそ本当にありがとうなんだよSnow Manのみんな。

そんな思いが強くなる一曲ですね。



以上、音楽的な知識も何もない私が、ただの一人のSnow Manファンとしての感想を書かせていただきました。

きっとこれから、「あの時こんなこと言ってたけどもっとこんなとこあるじゃん!」とか、聞き込んでいくうちに感じ方も変わってくると思います。

自分自身でそれを楽しみに、またもっともっとたくさん聞いていきたいと思います。



最初に写真貼ったのに語らなかったSnow Man's Lifeについてはまた次の機会に書かせていただきます。😅

このブログの人気の投稿

ブログのお引越し

恋する警護24時 第2話!☕️☕️

SASUKE2023